人財育成(教育)

みどりの園の人財育成

平成19年4月1日より新人職員オリエンテーションプログラムの確立・既存職員教育の充実・施設内外研修の管理・参加調整を人財育成部にて一括管理を行い職員のスキルアップ及び安心して就労できるようにと新人職員教育に力を入れております。
特に、新人職員の教育プログラムについては、約10日間教育センターにてみどりの園現職の専門職員(看護師・介護支援専門員・社会福祉士等)から講義・実技の指導を行います。
導入段階において法人の方針・理念・事業部門ごとの年度方針・マニュアル等、現場への着任前に教育センターですべて教育を済ませ安心して介護・相談・看護技術を利用者に提供していただけるように、法人全体で教育に力を入れております。
また、現在、既存の介護職員に対して神奈川県喀痰吸引実務研修(特別養護老人ホームにおける看護職員と介護職員によるケア連携協働のための都道府県レベル研修)を修了した3名の看護師による吸引指導講習等を行っております。 今後においては、介護職員の新人教育カリキュラムの中に、国のモデル事業と同等の14時間をあらたに追加したカリキュラムの確立を検討し、より一層の充実した新人研修を目指しております。
  • 新人職員オリエンテーションプログラム
    新人職員へは独自の教育プログラムにて講義・実技を行います。
    → 詳細はこちら
  • 外部研修計画
    新人職員、既存職員問わず、外部の様々な研修を受けられるよう指導を行っています。
    → 詳細はこちら

Page Top

介護職員初任者研修概要

社会福祉法人八寿会では、平成25年より介護職員初任者研修を藤沢・鎌倉地域にて開講致します。介護の基礎となる知識や技術をより専門的に学べるように、現役のみどりの園職員が講師となり実践レベルでの授業を行い、講義・演習だけではなく介護施設での実技訓練や就労を視野に入れた施設・在宅での実習は、社会福祉法人八寿会グループ内で4日間( 特養実習・通所介護実習(デイサービス)・訪問介護実習(ホームヘルプサービス))実習が出来るようにカリキュラムが作られております。

法人情報

社会福祉法人八寿会
理事長 八城義友
研修事業担当八城義友
〒251-0013 藤沢市小塚370-1
Tel 0466-52-2511 Fax 0466-22-4137

事業所一覧
■特別養護老人ホームみどりの園
■地域密着型小規模 特別養護老人ホームみどりの園鵠沼
■地域福祉みどりの園鎌倉
■藤沢市鵠沼東包括支援センター

法人財務情報
決算報告書参照

受講対象者・受講までの流れ


研修スケジュール
受講定員 24名  指導者講師23名

研修カリキュラム

科目別シラバス・科目別特徴   参照
講師情報・・・講師一覧      参照

研修機関情報

研修機関 社会福祉法人 八寿会
神奈川県藤沢市小塚370-1

理念
介護福祉事業を通じて
1 利用者の満足・家族の安心を提供します。
2 職員の幸せの為、人格と能力の向上を図ります。
3 地域社会に貢献します。

学則


研修施設、備品
・ベッド4台   ・浴槽一式1台
・車椅子4台  ・杖4本
・ベッドマットレス4枚
・ポータブルトイレ4台

費用

かまくら通信講座     学則参照
夜間通信講座       学則参照

課程責任者

課程編集責任者氏名 椿 俊克

社会福祉士・介護支援専門員
横浜市介護認定審査会委員

連絡先

申し込み・資料請求先
社会福祉法人八寿会
介護職員初任者研修事務局
(担当 椿 俊克)

法人・事業所への苦情窓口
神奈川県藤沢市小塚370-1
電話0466-52-2511
FAX 0466-22-4137
社会福祉法人八寿会
人財育成事業部 椿 俊克

留意事項・特徴・メッセージ

社会福祉法人八寿会の法人内職員が講師を行い、実践で必要とされる介護・医療知識や介護技術の習得を目指します。
また、特養実習・通所介護実習・訪問介護実習は、八寿会グループ内での実習がプログラムされており、就職を視野に入れた体験実習が可能となっております。
法人理念でもある「地域社会に貢献」を念頭に低価格且つ充実した研修になるように努めております。

Page Top

◇当サイトで使用している画像等を無断で転載等することを固くお断りいたします。
◇ご利用者ご家族の同意に基づき、画像を使用(掲載)させていただいております。
PDFファイルをご覧いただくためには、最新のAdobe Readerが必要です。
こちらからダウンロードしてください(無料)。