Information

◆お仕事説明会&見学会のお知らせ◆
2018年7月19日
お仕事説明会&見学会のお知らせ!!

平成30年7月29日(日)/8月8日(水)/8月18日(土)/8月26日(日)に恒例となりました『お仕事説明会&見学会』を開催致します。

 約2年間定期的に相談会&見学会を開催させていただき、アンケートより「定期的に、このような施設の見学会、相談会が開催されると求職者は助かる・・・」、「仕事の内容が具体的にわかりました。」等のご意見を頂きました。
 また、見学会を通して介護職や看護職として採用をさせていただいた方々も多くなって来ました。

 求人票説明、有給休暇取得状況、一緒に働く仲間の様子、スキルアップ研修状況等、おおよそ3時間の時間を頂いて説明、施設見学を行っております。
 
是非、ご参加頂き八寿会の取り組み等を聞きに来て下さい。
お待ちしております。

※ 無資格の方・ブランクのある方 
  安心してください。
  八寿会では、入社時に新人研修10日間が用意されております。
  介護、医療知識は勿論ですが、技術指導をしっかりと行います。

日 程:7月29日(日)・8月8日(水)・8月18日(土)・8月26日(日)
会 場:みどりの園
時 間:13:00〜
内 容:仕事内容説明・給与・仲間の様子・資格制度 等
    ※主な職種・・特養介護職、デイサービス介護職、訪問介護員
           看護職員・居宅介護支援専門員 運転手 生活相談員
           施設介護支援専門員 等々

    履歴書不要 私服OK 車来苑OK 相談のみOK

問合先:0466−52−2511(担当:椿)
※ 事前に参加申込みを開催日3日前までに、お電話でお申込みをお願い致します。

Page Top

平成30年度卒 新規学卒者対象 就職相談会&施設見学会のお知らせ!
2018年7月17日
平成30年度卒 新規学卒者対象 就職相談会&施設見学会について

開催日程(すべて13:00〜16:30です!!)
学部学科不問!!
介護職員初任者研修・介護福祉士実務者研修 研修指定法人です!!

◆05開催分  
05月12日( 受付締め切りました。
05月20日( 受付締め切りました。
◆06月開催分  
06月09日( 受付締め切りました。
06月17日( 受付締め切りました。
◆07月開催分  
07月01日( 受付締め切りました。
07月21日( 受付締め切りました。
◆08月開催分  
08月05日( 申込み締切日 〜07/30
08月25日( 申込み締切日 〜08/18
◆09月開催分  
09月02日( 申込み締切日 〜08/25
09月22日( 申込み締切日 〜09/15
◆10月開催分  
10月06日( 申込み締切日 〜09/28
10月28日( 申込み締切日 〜10/21
◆11月開催分  
11月04日( 申込み締切日 〜10/27
11月24日( 申込み締切日 〜11/17

(就職相談会&見学会参加希望者は、必ず事前お申込み下さい。)

見学会の流れ
13:00〜13:00   みどりの園 集 合
13:00〜15:00   施設概要説明・資格取得制度、求人票説明、質疑応答等々
           みどりの園見学、村岡宮前ローカルサイト見学
15:00〜15:30   みどりの園鵠沼へ移動(施設車両にて)
15:30〜16:00   サテライト型特養みどりの園鵠沼見学
16:00〜16:30   藤沢駅へ送迎(解散)

※ 上記日程で都合が合わない場合は、個別に対応致しますので、日時についてはお電話にてご相談下さい。
※ 定期巡回随時対応型訪問介護看護事業の事業所見学(みどりの園鎌倉)については個別に対応致しますので、日時についてはお電話にてご相談下さい。
※ 上記日程にて相談会&見学会を予定しておりますが、平成29年度新規学卒者の採用者数(内定)に達した段階で、見学会は中止とさせて頂きます。あらかじめご了承下さい。

社会福祉法人 八寿会  
人財育成事業部 椿宛にお電話にてお申込み下さい。  
0466-52-2511
メールでのお問い合わせはコチラから

神奈川県藤沢市 特別養護老人ホームみどりの園

Page Top

月間表彰者(平成30年度5-6月度)
2018年7月3日
当法人の経営理念および6つの心を実践し、模範となる行為に対する表彰式が行われました。
今回は4組の職員が表彰され、表彰状と副賞が授与されました。

(左上から)
1.ご利用者満足賞  : 介護職員(みどりの園/デイサービス)
2.地域貢献賞     : 介護職員(みどりの園鵠沼)
3.6つの心実践賞  : 介護補助員(みどりの園/4F)
4.ご家族評価賞    : 訪問ヘルパー職員(みどりの園鎌倉)

Page Top

☆★ 求人情報です!! ★☆
2018年7月1日
現在、八寿会では職員募集をしております。
詳細は、 こちら まで・・・。
施設見学随時対応しております。

お問い合わせ先
社会福祉法人八寿会
人財育成事業部まで

Page Top

コグニサイズINぬくもりサロン
2018年6月28日
平成30年6月28日、ボランティアセンターぬくもり主催による地域交流会『ぬくもりサロン』が、藤沢市柄沢中央町内会館にて開催されました。今回のサロンでは、講師として当法人の看護師兼運動指導員である山田と大森に声をかけていただき、介護予防をテーマに『コグニサイズ』を担当、指導させていただきました。柄沢地域の方々を中心に約30名のたくさんの皆さまにご参加をいただきました。今回、ご参加いただいた地域の方々は、そのほとんどの方がコグニサイズ初体験であったため、慣れない状況の中、一生懸命に取り組まれている姿がみられておりました。講師の明るい掛け声に、自然と皆さまも笑顔になる、とても明るいコグニサイズを実施することができました。ご参加いただきました地域の皆さま、ご支援ご協力いただきましたボランティアセンターぬくもりの皆さま、本当にありがとうございました。今後も地域貢献、地域支援となる活動に取り組んでまいります。

Page Top

二胡演奏会at村岡宮前ローカルサイト
2018年6月24日
地域の縁側村岡テラスの地域交流イベント『二胡演奏会』を村岡宮前ローカルサイトにて開催しました!演奏者は女性6人グループの『美胡(メイフー)』。去年12月のクリスマスイベントに続いて2度目の演奏です。午前中の雨も昼にはすっかり止んで、演奏会が始まる頃には暑いくらいの晴天となりました!60名を超える地域の方々にご来場いただき1時間の演奏会は大盛り上がり!!二胡の心地よい音色にゆったりして、時には皆さんで歌い、そして手拍子をしながら一緒に楽しんだ演奏会となりました。ご来場いただきました地域の皆さま、ありがとうございました!素敵な演奏をいただきました美胡メンバーの皆さま、本当にありがとうございました!!

Page Top

月間表彰者(平成30年度4-5月度)
2018年6月5日
当法人の経営理念および6つの心を実践し、模範となる行為に対する表彰式が行われました。
今回は3組の職員が表彰され、表彰状と副賞が授与されました。

(左から)
1.ご家族評価賞  : 介護職員(みどりの園/3F)
2.地域貢献賞   : 看護師
3.地域貢献賞   : 鎌倉事業所スタッフ

Page Top

みどりの園鵠沼10周年を祝う会
2018年6月2日
 みどりの園鵠沼は開設10周年を迎え、6/2にこれまでお世話になった地域の方々をご招待し、鵠沼松が岡にあるIVYハウスにて10周年を祝う会を開催いたしました。
当日はあたたかな雰囲気の中で家庭的なお料理を食しながら皆様と10年間をふりかえることができ、感謝の思いでいっぱいです。

 6/8には職員向けの祝う会を開催いたしました。理事長はじめ幹部職員と、みどりの園鵠沼職員が普段よりちょっぴりドレスアップし、皆で10年のお祝いをいたしました。笑顔に包まれたあたたかな時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

Page Top

小箱ショップのご案内
2018年5月31日
こんにちは

MIYA CAFE(ミヤカフェ)内で小箱ショップをやっています。

お気軽に遊びに来てください。



小箱ショップのパンフレットを作ったので、是非ご覧ください こちらから

出店者も募集しています!

Page Top

勤続10年表彰 お食事会 in 車屋
2018年5月29日
勤続10年のスタッフのお食事会を辻堂の車屋さんで行いました。

 デイサービス、介護、カラフル、訪問、ケアマネジャー、看護師の
 総勢10名のスタッフを囲み、理事長はじめ幹部職員とのステーキランチ。
 10年があっという間・・・。これから10年の抱負を語るスタッフも・・・。
 オシャレをし、新緑のお庭を眺めながら楽しいひとときでした!


 

Page Top

季節外れのサンタクロースがやってきた!
2018年5月24日
藤沢市鵠沼在住の佐藤さま。ご趣味で木材アートの制作をされています。
村岡宮前ローカルサイトの敷地内には、暖炉で使用する木材がところ狭しと積まれています。
今回、これらの木材に佐藤さまが手を加えていただき『魂』を吹き込んでいただきました。
木材の切り口にはサンタクロースの顔が描かれ、なんとも愛らしい作品となっています。
木のサンタクロースは、村岡宮前ローカルサイトの入口に6体が飾ってあります。
地域の皆さま、是非にご覧になってみてくださいませ!

村岡宮前ローカルサイト
地域の縁側 村岡テラス

Page Top

村岡テラス 地域交流イベント開催!
2018年5月16日
平成30年4月22日、村岡宮前ローカルサイトにて、地域交流を目的としたイベントを開催しました。開催日当日は、春を通り越して真夏を思わせる快晴!となりました。宮前地域の方々、村岡ボランティアセンターぬくもりの方々、村岡民生児童委員の方々、町内会・子供会・老人会の方々をはじめ、たいへん多くの方々にご参加いただきました。本当にありがとうございました!今回の地域交流イベントでは、フリーマーケット、ものづくり教室、昔あそびなどをおこない、地域の方々が先生となっていただき取り組むことができました。また、フリーマーケットでは、出展者の皆さまのご好意により福祉活動をしている団体への寄付をいただきました。皆さまからのご好意は、村岡地域で活動している「ゆめちゃん食堂」にお渡ししています。今後も地域交流の場としてこのようなイベントを開催してまいります。どうぞよろしくお願い致します。

Page Top

月間表彰者(平成30年度3-4月度)
2018年5月1日
当法人の経営理念および6つの心を実践し、模範となる行為に対する表彰式が行われました。
今回は3組の職員が表彰され、表彰状と副賞が授与されました。

(上から)
1.六つの心実践賞  : MIYA CAFÉ職員
2.六つの心実践賞  : 法人本部職員
3.ご家族評価賞  : 介護職員(みどりの園/デイ)

Page Top

昇格昇級試験が行われました。
2018年4月24日
社会福祉法人八寿会の昇格昇級試験が、平成30年4月24日に行われました。
日頃の仕事への取組み、利用者やその家族からの満足度、業務改善等々と、八寿会での情意基準等を反映させ、
一定要件をクリアした職員がチャレンジ出来る試験です。

今年は、総数5名の職員が昇級試験にチャレンジしてくれました。(みどりの園3名、みどりの園鎌倉2名、村岡宮前ローカルサイト1名)
例年同様、前年度査定評価、筆記試験(介護看護基礎知、法人知識、社会一般常識等) とグールプディスカッションにて、合否判定されます。

今年の問題は、少し難しかったでしょうか?

出来が良かった方、出来の悪かった方も、気持ちを切り替えて頂き、
今年度も利用者、お客様のために、満足のいくサービス提供を心掛けて下さい。
ご活躍を期待しております。

お疲れさまでした。

Page Top

月間表彰者(平成30年度2-3月度)
2018年4月17日
当法人の経営理念および6つの心を実践し、模範となる行為に対する表彰式が行われました。
今回は4組の職員が表彰され、表彰状と副賞が授与されました。

(左上から)
1.ご家族評価賞   : 介護職員(みどりの園/4F)
2.ご利用者満足賞  : 音楽療法士(みどりの園/デイ)
3.ご利用者満足賞  : 看護師(みどりの園)
4.地域貢献賞    : 介護職員(村岡ローカルサイト/カラフル)

Page Top

社会福祉法人八寿会 役員一覧
2018年4月1日
社会福祉法人八寿会の役員一覧  閲覧はこちらから

Page Top

恒例となりました!新規学卒者の歓迎会です。
2018年4月1日
恒例となりました!新規学卒者の歓迎会です。

いよいよ新年度のスタートです!!
今年も新規学卒の新入社員が3名加わりました。
(前列 新規学卒者 後列 介護指導員)

本来はコミュニティーカフェ「MIYAカフェ」は定休日ですが、新規学卒の新入社員のために特別に手作りの料理を振舞って頂きました。

着任日の初日は新人教育として「介護の専門性」「感染症機等の講義が行われ、午後3時より歓迎会が理事長、事業部長、介護課長そしてこれから介護現場指導をしていく介護指導員と総数25名の参加者で行われました。

2時間の短い時間でしたが、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

さあ、明日は新人教育2日目。
気合を入れて頑張っていきましょう!!

人財育成事業部

Page Top

介護福祉士国家試験 合格発表!!
2018年4月1日
介護福祉士国家試験 合格発表!!

 今年も国家試験『介護福祉士』の受験に、八寿会の介護職員がチャレンジをしました。
続々と「合格しました!!」と喜びの声が挙がっており、人財育成事業部も嬉しく思います。

 今回は八寿会の職員は7名合格しました!!
 その中で、人財育成事業部が運営している「介護福祉士実務者研修」を受講していた介護職員は6名合格していました。

講師が素晴らしいのか? 教材が素晴らしいのか? 介護職員の勉強の成果
多分、全てが良かったのでは・・と思います。

合格されたか介護職員の方、おめでとうございます!!
これからも、利用者の満足、家族の安心を提供していく為に、人格と能力の向上を目指して行きましょう。
お疲れ様でした。

人財育成事業部

Page Top

平成30年度 社会福祉法人 八寿会 基本方針発表会
2018年3月24日
年に一度の法人全体の方針発表会が3月24日(土)に行われました。
八寿会も18年目に入り、当初と比較すると部門数、職員数も増えての全部門、全職種が集う方針発表会。
理事長挨拶から始まり、各部門の平成30年度の方針発表。そして、新卒入社3名の紹介に続き、最後は、表彰式。

 ★永年勤続 3年勤続:22名  5年勤続:12名 10年勤続:10名
 ★介護支援専門員合格者:5名
 ★年間模範職員
 (個人の部) /型余沺焚雜鄂Π/3F)
         ∀擦弔凌款沺粉埜郢/入所)
         O擦弔凌款沺淵吋▲泪諭璽献磧/鎌倉・包括)
         は擦弔凌款沺淵吋▲泪諭璽献磧/藤沢・居宅)
         テ鶺楸蘯]詐沺焚雜鄂Π/鵠沼)
         ICT推進賞(訪問職員/鎌倉)
 (部門賞)  ,澆匹蠅留燹‘所3F
         ∧課後等デイサービスぐるんぱ

表彰された皆様には、大きな拍手の中、賞状、副賞などの贈呈がありました。
皆さん、本当におめでとうございます! これからも八寿会を一緒に盛り上げて
いきましょう!

Page Top

月間表彰者(平成30年1月〜2月度)
2018年3月12日
当法人の経営理念および6つの心を実践し、模範となる行為に対する表彰式が行われました。
今回は4組の職員が表彰され、表彰状と副賞が授与されました。

(左上から)
1.ご家族評価賞  : 介護職員(みどりの園/4F)
2.6つの心実践賞  : 介護職員(みどりの園鎌倉/訪問)
3.6つの心実践賞  : 事務職員(みどりの園)
4.ご利用者満足賞 : 営繕職員

Page Top

藤沢市家族介護者教室in村岡宮前ローカルサイト
2018年2月25日
村岡宮前ローカルサイトにて、藤沢市家族介護者教室「高齢者特性の疑似体験と介護のコツ」を開催しました。当法人の介護福祉士が講師となり、地域の皆さまと一緒に学んでいきました。講師からの一方的な講義ではなく、地域の皆さまと一緒にコミュニケーションをとりながら楽しんで学ぶことのできた有意義な時間であったと思います。このたびもたくさんの地域の方々にご参加いただきました。本当にありがとうございました。

Page Top

MIYA cafe 誕生日会!
2018年2月24日
特別養護老人ホームみどりの園ご利用者の誕生日会MIYAcafeでおこなわれました!誕生日ケーキを囲んでご家族と一緒の楽しいお時間をお過しいただきました。MIYAcafeからは心を込めたウエルカムボードをカフェスタッフが作成しお迎えをいたしました。このたびはご利用いただきありがとうございました!

Page Top

行事報告ページに新しい記事をUPしました
2018年2月21日
行事報告ページ 情報更新状況
掲載日と実施日が異なるものもありますので、実施日を確認の上ご参照下さい。

行事報告ページはこちらをクリック


・掲載日02月21日 ・実施日02月07日 【藤澤浮世絵館】new!!
・掲載日02月21日 ・実施日02月05日 【カラオケ♪】new!!
・掲載日02月21日 ・実施日02月04日 【ピーチタルトづくり】new!!
・掲載日02月21日 ・実施日01月29日 【いちご狩り 吉原いちご園】new!!
・掲載日02月21日 ・実施日01月13日 【お正月 獅子舞】
・掲載日02月21日 ・実施日01月03日 【お正月 書初め】
・掲載日02月21日 ・実施日12月19日 【横須賀美術館】




神奈川県藤沢市 社会福祉法人八寿会 特別養護老人ホームみどりの園

Page Top

藤沢市家族介護者教室『成年後見制度』
2018年2月18日
2月18日藤沢市家族介護者教室が村岡宮前ローカルサイトにて開催されました。
神奈川県社会福祉士会の成年後見・権利擁護に取り組んでいる『ぱあとなあ』藤田ますみ先生に講演いただきました。藤田先生は後見活動をされている先生であり、講義では実際をふまえた内容をお話し頂きました。受講者の皆さんからも「大変有意義な時間となりました!」との声をたくさんいただいております。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
村岡宮前ローカルサイトでは、地域福祉の拠点として、このような講演会などを今後も開催してまいります!

Page Top

藤沢市家族介護者教室「看取り介護」
2018年2月11日
藤沢市家族介護者教室第1回目として「看取り介護」をテーマとして開催しました。会場は村岡宮前ローカルサイト。講師には、看取りに取り組んでいる当法人看護師をむかえ、実践的な事例をまじえての講義内容となりました。地域での高齢化のことや在宅での看取りに関する関心の高さから、たくさんの地域の方々にご参加いただきました。特に、在宅の看取りの場面では、実際の映像をまじえて説明をおこない、ご本人と家族を支える医療と介護の連携などを学ぶことができました。参加者の皆さまからは、看取りに対する漠然とした不安があったが、医療と介護のサポートを知ることができて少し安心しましたなどの感想をいただいております。
今回の家族介護者教室は、あと2つのテーマ「成年後見制度」「介護体験」を予定しております。是非ご参加ください。

Page Top

月間表彰者(平成29年12-平成30年1月度)
2018年2月6日
当法人の経営理念および6つの心を実践し、模範となる行為に対する表彰式が行われました。
今回は4組の職員が表彰され、表彰状と副賞が授与されました。

(左上から)
1.ご利用者満足賞 : 介護職員(みどりの園/3F)
2.6つの心実践賞  : 介護職員(みどりの園/デイサービス)
3.6つの心実践賞  : 運転部門職員(みどりの園)
4.職員人格向上賞 : 介護職員(みどりの園/3F)

Page Top

月間表彰者(平成29年11-12月度)
2018年1月22日
当法人の経営理念および6つの心を実践し、模範となる行為に対する表彰式が行われました。
今回は4組の職員が表彰され、表彰状と副賞が授与されました。

(左上から)
1.職員人格向上賞 : 訪問介護職員(みどりの園鎌倉)
2.6つの心実践賞  : 営繕スタッフ
3.地域貢献賞    : 介護職員(みどりの園/3F)
4.地域貢献賞    : 村岡宮前ローカルサイトスタッフ

Page Top

地域交流イベント
2018年1月15日
書き初めの会
新年1月6日、日本総合書芸院の書道師範の方々ご指導の下、書き初めの会を開催しました!
小学生のお子様は、冬休みの宿題を持参して、真剣な表情で一生懸命に書いていました。
また、地域にお住まいの皆さまも、思い思いの言葉や文字を書にされていました。多くの方々におこしいただき本当にありがとうございました。
地域の皆さま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

村岡宮前ローカルサイト

Page Top

村岡宮前ローカルサイトXmasイルミネーション
2017年12月16日
村岡宮前ローカルサイトのクリスマスイルミネーションです!
平日夜間に点灯していますので、是非ご覧になってください。

村岡宮前ローカルサイト
藤沢市宮前380−1
0466−52−6675

Page Top

クリスマスイベント開催しました!
2017年12月16日
宮前地域の交流を目的として、平成29年12月9日にクリスマスイベントを開催しました!
本当にたくさんの地域の方々におこしいただき感謝感激です!!
ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
[プログラム]
・二胡によるクリスマスコンサート
・おやじ会!?による芋ほり体験会&焼き芋
・先生によるワークショップ
・子供会のお母さんたちのワークショップ
・高齢者と子供たちとの交流会(こま回し、お手玉、おはじき、輪投げなど)

村岡宮前ローカルサイト

Page Top

『福祉の仕事説明会&見学会』 無事に終わりました!!
2017年11月27日
『福祉のお仕事説明会&見学会』が無事に終わりました。!!

 11月11日(土)・11月26日(日)に『福祉のお仕事説明会&見学会』が『みどりの園』で行われました。(参加者合計9名)
 特養ホーム、デイサービスでの介護業務や居宅介護支援事業所でのケアマネジャーの仕事等々、短い時間でしたが業務内容や給与説明、有給休暇取得状況、一緒に働く仲間達の様子等々、各担当者からの説明や見学と、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
 お忙しい中、ご参加頂きました皆様有難うございました

アンケートより
 ・法人の理念に共感しました!!全くの未経験ですが頑張りたいです。
 ・3時間近く見学、説明、質問をさせて頂き参加して良かったです。
 ・研修プログラムが充実している。驚きました!!  等々

次回は、平成30年2月に開催を予定しております。

Page Top

藤沢市地域の縁側『村岡テラス』開所します!
2017年10月1日
平成29年10月2日より、藤沢市村岡地域に地域の縁側『村岡テラス』が開所します。
村岡地域の皆さまの気軽な相談窓口および地域の居場所として、どなたでもご利用いただくことができます。
是非お気軽にお立ち寄りください。

地域の縁側『村岡テラス』
営業:月曜日〜土曜日・13時〜17時
住所:藤沢市宮前380-1村岡宮前ローカルサイト内
連絡:0466-52-6675
担当:永岩・三浦・畠山

Page Top

学生によるジャグリング!村岡宮前ローカルサイトにて
2017年8月25日
去る8月23日、横浜市立大学の学生の皆さんによるジャグリングの披露がありました!
カラフルを利用しているご高齢者をはじめ、ぐるんぱの子供たち、たまたま遊びに来ていた子どもたち、そして地域の方々、たくさんの人に参加いただきました。
多くの観客に学生の皆さんも緊張!?していたようで、少しミスもあった(笑)ようですが、それもご愛嬌!!参加された皆さんが本当に楽しんでいる様子があり、心より嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。横浜市立大学の学生の皆さん、本当にありがとうございました。
(村岡宮前ローカルサイト、ぐるんぱ職員一同)

Page Top

夏休み企画 子供向けイベント
2017年8月9日
『かおりと植物のワークショップ』
夏休みのこどものワークショップ!
植物にふれて、かおりや色をたのしむイベントです。

☆ペパーミント、ローズマリーなど、かおりがある植物にふれてみよう。
☆植物の色の不思議な実験を見てみよう。
☆オレンジなどのフルーツのアロマオイルをかいで想像してみよう。
☆星の形をしたアロマワックスバー5種類から気に入った香りを見つけてオーナメント作りをしよう。
《日時》8月21日(月)10:00〜10:45
《定員》15名
《対象》小学生(親同伴可)
《参加費》500円
《場所》村岡宮前ローカルサイト 藤沢市宮前380-1
《電話》0466-52-6675
《講師》JAMHAハーバルセラピスト Aya

Page Top

通所型サービス カラフル活動報告
2017年7月24日
通所型サービス カラフルでは、野菜栽培の活動に取り組んでいます。
無農薬・有機栽培なので、ご利用者の皆さまが、ひとつひとつ手塩にかけて育てた野菜です。
そして、このたび、この野菜を『初出荷!』することができました!きゅうり、じゃがいも、いんげん、なす、などなど。
土つくりから、栽培、収穫そして販売まで、ご利用者の皆さま自身で取り組むこの活動は、いよいよ盛り上がってきています!!
皆さまが一生懸命に栽培したこの野菜は、村岡宮前ローカルサイトにて販売しております。全品100円!ぜひお越しください。お待ちしております。

Page Top

ワークショップ『メディカルハーブ』始まります!
2017年7月15日
村岡宮前ローカルサイトにて『メディカルハーブ』ワークショップが始まります。
先生は、Ayaさん(JAMHAハーバルセラピスト・AEAJアロマテラピーアドバイザー)。
内容は、メディカルハーブの成分や効果と仕組み、ハーブのプロフィール、ハーブを利用するためのさまざまな方法など…です。
「生活に役立つ知識を取り入れたい」「健康や美容にハーブを取り入れてみたい」「アロマやハーブ気になるけどなかなか勉強する時間がない」「いつも頑張ってるから癒されたい」などなど。
是非みなさまのご参加をお待ちしております!
お問い合わせは…
村岡宮前ローカルサイト 藤沢市宮前380-1 0466-52-6675 まで。
6月〜12月まで全7回開講予定です。
6月21日(水)18:00〜19:00第1回開講
7月21日(金)18:00〜19:00第2回開講
8月16日(水)18:00〜19:00第3回開講

Page Top

平成28年度 社会福祉法人八寿会 決算書
2017年7月1日
平成28年度 社会福祉法人八寿会 決算書

参照は コチラ から

Page Top

地域ふれあいフォークコンサート
2017年6月15日
6月25日(日)13:30〜14;30(13:00受付)村岡宮前ローカルサイトにて、歌手の「てつろう」さんによる地域ふれあいフォークコンサートを開催します!
藤沢在住のフォークシンガーで、湘南・東京・横浜を中心にライブ活動され、CMソング、CD・DVDを数多く発表されています。
今回のコンサートはてつろうさんの地域のためにとのご好意で無料講演です!是非みなさんお越しください!

Page Top

看護の日講習会「介護予防教室」
2017年6月2日
平成29年5月28日に村岡宮前ローカルサイトにて、介護予防教室を開催しました。看護の日にちなんでご利用者家族の方や近隣住民の方々に介護予防として認知症予防と栄養について理解を深めていただき、健康に生活できるよう補助することを目的に、みどりの園看護師が企画、主催しました。現在介護をしているご家族の方や地域の方々にご参加いただき、とても熱気のある、そして笑いのある有意義な時間となりました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。看護師主催の講習会は毎年恒例の企画となります。是非次回もお楽しみに!

Page Top

社会福祉法人八寿会 定款細則 / 役員報酬規程について
2017年4月1日
社会福祉法人八寿会の定款細則を改定しましたので、公開いたします。


定款細則の閲覧は こちらから

また、今回の定款細則の改定に伴い役員報酬規程を定めました。

役員報酬規程の閲覧は こちらから

Page Top

社会福祉法人八寿会 定款の更新
2017年4月1日
社会福祉法人八寿会の定款を更新しました。

定款の閲覧は こちら から

Page Top

特別養護老人ホームみどりの園・みどりの園鵠沼入所指針
2017年4月1日
【特別養護老人ホームみどりの園・みどりの園鵠沼入所指針】

 社会福祉法人八寿会「特別養護老人ホームみどりの園」及び「地域密着型小規模特別養護老人ホームみどりの園鵠沼」では、施設入所の透明性と公平性を図るために「入所指針」に基づいて入所決定を行っています。
 この指針は、入所を申し込まれたご家族様等の介護者の状況、住宅の状況やご本人様の状態、その他特記事項等を考慮し、施設への入所の必要性が高い方の優先的な入所に努めるように策定しております。

入所判定の対象となる者は、入所申込者のうち、要介護3から要介護5までの要介護者及び、居宅において日常生活を営むことが困難なことについてやむを得ない事由があることによる要介護1又は2の方の特例的な施設への入所(以下「特例入所」という。)が認められる者とすること。


※特例入所の対象者とは
特例入所の要件に該当することの判定に際しては、居宅において日常生活を営むことが困難なことについてやむを得ない事由がある方。具体的には下記のような状況にある方。

認知症である者であって、日常生活に支障を来すような症状・行動や意思疎通の困難さが頻繁に見られること
知的障害・精神障害等を伴い、日常生活に支障を来すような症状・行動や意思疎通の困難さ等が頻繁に見られること
家族等による深刻な虐待が疑われること等により、心身の安全・安心の確保が困難であること
単身世帯である、同居家族が高齢又は病弱である等により家族等による支援が期待できず、かつ、地域での介護サービスや生活支援の供給が不十分であること

Page Top

社会福祉法人八寿会 定款・現況報告書
2016年12月1日
社会福祉法人八寿会の定款及び現況報告書は下記から閲覧できます。


社会福祉法人八寿会 定款

社会福祉法人八寿会 現況報告書



神奈川県藤沢市 社会福祉法人八寿会

Page Top

社会福祉法人八寿会の個人情報取り扱い等について
2016年1月4日

Page Top

◇当サイトで使用している画像等を無断で転載等することを固くお断りいたします。
◇ご利用者ご家族の同意に基づき、画像を使用(掲載)させていただいております。
PDFファイルをご覧いただくためには、最新のAdobe Readerが必要です。
こちらからダウンロードしてください(無料)。