入所介護事業

事業紹介

入所介護では、要介護状態(要介護1xA畦弉雜邉)で常時介護を必要とする方で、自宅での介護が困難な方を対象としています。 ケアプランに基づき、日常生活の介助、機能訓練、健康管理、療養上の支援が受けられます。みどりの園の入所介護の特徴は、余暇支援活動に力を入れている点で、定期的なプログラムとしては園内喫茶店や、書道・手芸・華道・絵画・音楽等のクラブ活動、その他近隣への昼食外出や日帰りバス旅行等も企画しております。 毎年恒例となっている家族会との共催企画である4月のお花見・9月の敬老会は、ご利用者様は勿論ですが職員・ご家族も毎年楽しみにしております。 みどりの園では胃ろう(胃瘻)・バルーンカテーテル等の医療行為対象者の受け入れもしており、みどりの園鵠沼では、加えてインシュリンの必要な方もお受けしており、地域の拠点施設となれるよう日々努力をしております。
※みどりの園鵠沼は地域密着型サービスの為、藤沢市に住民票のある方が対象となります。

サービス内容

  • 健康管理、食事及び排泄等の日常生活の支援
    機能訓練:言語聴覚士との委託契約により、利用者の状態に合わせて機能訓練を行います。
    レクリエーション、歌、体操、カラオケ、ゲーム、創作活動、クラブ活動等を行います。また月1回のお誕生会も行っています。
  • お食事
    朝食   8:00 xA掘々:00
    昼食  12:00 xA掘 ̄3:00
    夕食  18:00 xA掘 ̄9:00
    お食事は各階食堂にてお召し上がりいただけます。
  • 入浴
    状態により、一般浴・チェア浴・機械浴での入浴介助を行っています。
    入浴が困難な場合には、タオルで体をお拭きします。

利用料金

入所申し込みについて

藤沢市内にある特別養護老人ホームは、下記の共通申込書でお申し込みいただけます(藤沢市役所及び藤沢市内の特別養護老人ホームでも配布しています)。
当施設への入所申し込みについては、みどりの園またはみどりの園鵠沼の施設窓口へ直接申込書をご提出ください。
1枚の申込書でみどりの園・みどりの園鵠沼、両方の施設申し込みも可能です。
ただし、みどりの園鵠沼は地域密着型サービスの為、藤沢市に住民票のある方が対象となります。
藤沢市内の特養共通入所申込書ダウンロード

Page Top

家族会の活動

みどりの園では、入所者の家族で構成される家族会のバックアップ体制が確立されております。
年末の大掃除・お部屋の障子の張替え・施設との共催の花見行事といった家族との交流行事等も積極的に取り入れております。

Page Top

Page Top

◇当サイトで使用している画像等を無断で転載等することを固くお断りいたします。
◇ご利用者ご家族の同意に基づき、画像を使用(掲載)させていただいております。
PDFファイルをご覧いただくためには、最新のAdobe Readerが必要です。
こちらからダウンロードしてください(無料)。